丑の年、「赤べこ」折って、福願う!

トップ画像では、自分の好きなオリジナルのおりがみ作品

雪の上の銀色の「カブトガニ」を使いましたが、


今年は、丑年・・・・・・という事で

これを折ってみました


おりがみの「赤べこ



[郷土玩具のおりがみ(トーヨー)]/おりがみはうす:やまぐち真 作

イメージ 1




赤ベこ(あかべこ):1200年ほど昔、会津の寺院建立の際の、

赤い牛の伝説により、福牛、疫病除けの玩具として親しまれている

と、書かれていました


頭を娘、体はオヤジが折ってます

首もちゃんと動く、優れものですよ~♪



そして、こちらは前にも紹介しましたが

娘が修学旅行で作った「赤べこ」です!


イメージ 2



30日に映画「地球が静止する日」を観てきてから

ちょっとぶり返した風邪ぎみな事もありまして、

日中は、だれた牛のように・・・・のほほ~ん!で、ぐだ~~!!っと、しております

エストサイズもたちまちアラララの状態に・・・・*1


”24”の放送時間の時だけ目がバウアーでもって、ギララ☆・・・です♪


モ~~~~♪。。。なんのこっちゃ~!!(* ̄0 ̄)ノ






*1:;^┰^