カップ麺のフタ折り”リムリテラ”?プチ展開図

先日のカップ麺のフタの折り変化で

一番最初に登場したカブトガニのご先祖”リムリテラ”

(内側の足は、折りだしてませんが・・・)

折り方の基準となるおおまかな展開図を描いてみました


ある程度の折り紙経験のある方用です・・・m(*- -*)m



使用するのは、ドンブリ型のカップ麺のフタです!

種類によって多少の大きさや紙質の違いはあるかもしれませんが、

大体、円形紙におまけの剥がし部分がついてます


意外と、この剥がし部分がありがたかったりしますよ♪


アルミコーティングされた銀色側を上にした展開図です


まずはセンターの折り目を縦横につけ、

さらに横線の左右半分の折り目をつけて残りの折り線をつけます

イメージ 1


イメージ 2



上部の重なった半円形の下からはみ出している部分(弧)を

たたんで隠し、腹部と剣尾を折りだしていきます


イメージ 3


折りあがったら形を整えて完成です・・・・お疲れさまでした(^^


かなり大雑把で申し訳ありませんが・・・

こんな感じで折っています・・・・m( ̄ー ̄)m ゴメン



この折り方は、正方形でカブトガニを折る場合も

同じような構造で可能かと・・・・(*´ω`)


興味のある方は、試してみてくださ~い♪


*但し、展開図は、あくまで折り筋の目安です
 正円でない(剥がし部が含まれるので)為、
 微妙にズレが生じたりしますので、上手く調節してくださいな・・・m(*- -*)mススイマセーン