おりがみサンタがやって来た(Gifアニメ)

 
やはり正統派の折り紙のサンタも紹介せねばと思い
 
ちょっと古い折紙探偵団のバックナンバーに載っていた作品を折ってみました
 
 
作者は、日本を代表する折り紙作家 西川誠司さん  
 
以前紹介した「蟷螂(かまきり)」もこの方の作品でした
 
 
コンプレックス系な作品が多いのですが、これは比較的簡単で
 
インサイドアウトも見事、しかも実用的な作品でもあります・・・・・(*´ω`)ノ
 
折り時間30分程度♪
 
 
「クリスマスのプレゼント」(不切正方形)・・・1枚
 
折るだけでは・・・なんなので・・・
 
Gifアニメで簡単な動きをつけてみました
 
 こんな曲を聴きながら・・・・どうぞ~ 
 
 
イメージ 1
 
 
 
 
さすがに・・・・・歩かせるようには出来てませんから
 
ちょっとぎこちないですネ・・・・( ̄∇ ̄;)
 
きっと・・・・作者も(ノ゚⊿゚)ノびっくり!すます~   ・・・かな??
 
 
 
 
でもって、この作品の凄いところは・・・・
 
なんと、”サンタが背中にしょった袋の中に、プレゼントを入れる事が出来る♪”
 
事なのですョ・・・・φ(* ̄0 ̄)ノ
 
 
では実際に何が入っているのか見てみましょう
 
 
 
イメージ 2
 
 
中身は・・・・なんと驚き、桃の木、山椒の木~~~!!
 
 
漢字がトランスフォームして、動物に変身しちゃう
 
「もじバケル」っていうバンダイ食玩
 
 
自分も以前、「龍」のモジをキャラ(りゅうろん)にしましたが
 
それの変身・・・いや変漢・・・超変換!!      です(* ̄~ ̄)9
 
 
娘がスーパーで見つけたんですが、 「亀(カメバケる)」は最後の一個で
 
後は、 「牛(ウシバケる)」だったとか・・・・( ̄∇ ̄;)
 
色も何色かあるようで、偶然にもミドリガメ」・・・ミドリガメバケる♪ 
 
 
 
他にも「狼」「鮫」「虫」「龍」などあるようですが、
 
来年の干支の「兎」は・・・・ないみたいですから
 
是非、超変換!?  させてほしいものです(*´ω`)
 
 
サンタから話が違う方向へ・・・
 
        でも、子供は面白いアイデアに喜びそうですね♪
 
折り紙的でもありますし、
 
       漢字も覚えられて・・・・・・いやいや、さすが玩具屋さん!!