ロボット怪獣「ガラモン」を折ってみる(試作?)

久々の折り紙怪獣です♪

今回は、こんな本を紹介します

たのしい 折り紙全集  著者:山口 真 (主婦と生活者) 


1997年に発刊された本ですが、娘が産まれて初めて買った折り紙の本でもあります。


実はこの本の中に怪獣の折り紙が紹介されてます

その中の一つがこれ!!・・・『ピグモン』作・木村良寿

2Dの感じですが、尻尾で自立します♪

イメージ 1


初心者には、ちょっと難しい作品なんですが・・・

さすがに特徴を上手くとらえた、傑作折り紙怪獣だと思います



他には、ウルトラマンウルトラマンゼアスのマスク(山口 真)

ガメラ(笹出 晋司・作)、ゴジラ(西川 誠司・作)表紙参照

どちらもピグモンより遥かに難しいのですが・・・( ̄◇ ̄:)



で、今回こちらの「ピグモン」を少しアレンジして「ガラモン」にしてみようと・・・

って、どっちがどっちかってマニアの人ならすぐ分るんでしょうけど・・・・*1

イメージ 2


「ガラモン」は、ウルトラQに登場し、地球征服を図ったロボット怪獣

とにかくユーモラスでユニークなデザインにびっくりしました~♪



まだ試作段階ですが、少しトゲトゲした雰囲気がでたかな~・・・・?

眼は、ドール用の黒目が移動するタイプにしてみましたよ・・・


完成したら、また紹介します




*1:;^┰^