無限な階段ですから!?アニメも・・・

昨年の暮れに、娘が借りてきたペーパークラフトの本にあった

不思議な図形の「無限階段」を作ってみました・・・・by 娘ムジナ


イメージ 1


無限に続く階段に見えますか~・・・・???




本の型紙を取り込んで、石造り風に加工して、プリント

それを切り抜いて、組み立てました

さらに、撮った写真も少し加工を加えて見やすくしています


実際は、この立体・・・・ある角度からしか無限には、見えないんですね





ご存知、視覚パズルの魔術師 "モーリッツ・コルネリウスエッシャー



↓作品「素描する手」・・・・・

イメージ 2



いわゆる”だまし絵”の第一人者ですね~♪


その中の無限をテーマにした作品の一つ「上昇と下降」の中に使われているのが

この無限階段です



他にも「メビウスⅡ」や「滝」などが有名ですね



実際に立体になるとは、到底考え難いんですが、

立体になってしまうところが”エッシャー空間”の凄い所かも・・・・(* ̄~ ̄*)





さて、なんと・・・・・この「無限階段」を題材にした

短編CGアニメがありましたんで紹介しときます



酔って帰宅途中のおやじさんが、不思議な無限階段の世界に迷い込んでしまいます



作者は、Gooshun Wangさん・・・・学生さんのようで、

単純なストーリーですが、とっても面白いですね~♪

監視カメラがポイントですね



アニメ自体も無限階段のような・・・・・・・・*1

動かし方に関しては、十人十色・・・・・・・つまり、正解がないようなもの



しっかし、ほんと不思議な階段ですね・・・・・こんな夢、見た事あるような


堂々巡りの~~♪    バスは~~走る~~♪  。。。。。( ̄∇ ̄:)

*1:;^┰^