あたふたの、地デジ化・・・

テレビの画面下に「アナログ放送終了まで・・・あと何日・・・」
 
と表示されてまして・・・なんとも寂しい限りでありますが、
 
 
やはり「地デジ化」しないわけには、いきませんので・・・( ̄∇ ̄;)
 
 
まあ、チューナー自体は、ブースター共々
 
WOWOWの為にすでにデジタル化しておりまして
 
ただ、同時録画の関係もあって地デジの設定をしていなかっただけなんですが
 
 
いざ繋ごうと思ったら・・・・あれっ、地デジに切換わらない・・・堯*☼_☉*)!?
 
BS,CSは切り替わるのですが、地デジに・・・・・・ならない・・・何故????
 
 
かなり焦りました・・・( ̄◇ ̄;)
 
 
 
ブースターの接続は・・・・問題ないはずだし
 
接続は、レコーダーの外部入力ですから問題ないはず・・・
 
 
ひょっとして、共同アンテナが電波を受信してないとか・・・・
 
 
 
チューナーの設定をチェック!!
 
 
 
確かに・・・地デジの電波は受信しているようなんですが・・・・
 
何故・・・切り換わらない・・・・????
 
 
慌てて、チューナーの取り説を引っ張り出してきまして
 
 
「番組を選ぶ」・・・・放送切換のボタンで観たい番組のある放送に切り換える
 
 
って・・・・切り換わらないんですけど・・・・みたいな!!
 
 
ずっと後ろのページまで進んでいくと
 
「放送切換」の項目が・・・・
 
 
で、ついに原因が分かったφ(* ̄0 ̄)ノ
 
 
小さく但し書きで・・・地上デジタルリサーチを行っていない場合は
 
                TR(地上デジタル放送)には、切り換わりません
 
Σ(゚□゚(゚□゚*)ナニーッ!!
 
 
そうなんですね・・・これをやらないと、たとえ電波を受信していたとしても
 
放送を切り換える事ができないんですね・・・・知らなかった(-人-)
 
 
それをもっと最初の方に書いといてくれればいいのに~~~!!
 
 
 
 
 
なにはともあれ・・・・
 
とりあえず、無事、地デジ化・・・・完了!(*´ω`)
 
 
 
 
裏番組の録画ができなくなるので、
 
ぎりぎりまでは、アナログ放送を観る事にしますョ~♪( ̄∇ ̄;)
 
 
 
おいおいブルーレイ・レコーダーに買い換えねばですが
 
                今年は、ちょっと・・・・家計も厳しい(;´-ω-)ーз