天高く空飛ぶ馬・・・と、鶴からキャラ折り

先日のコメントで、別の四本足の鶴の事を書き
 
それが、笹出晋司さんの「ペガサス(つるてんま)」・・・という事で、
 
けんいちさんから「是非、紹介して欲しい」♪
 
・・・という希望がありましたので、折ってみました
 
 
(つるてんま)というくらいですから、鶴の基本形から・・・・?
 
と思われたようですが・・・・全く違う折り方の作品でした
 
    
下のような展開図で、折りたたんだ状態から折りあげます
 
        
 
イメージ 1
 
  
*こちらは、途中までの手描きの展開図で、基準点もアバウトなので、
 公開しても大丈夫だとは思いますが・・・
 もし、問題があれば削除致します・・・・ m( ̄ー ̄)m
    
 もちろん折り図は、きちんとした手順で折られてます
 
  
ここから、鶴が折りだされるのが面白いです♪
 
沈め折りなどもあって、四本足鶴よりやや難しい作品ですが、
 
ひずめの着いた長い足が折りだされています
 
 
イメージ 2
 
 やや厚めのリサイクル和紙を使ったので、
 
脚が厚くなり形がまとめ難くなってしまいました・・・・(><;)
 
ホイル紙やカラペなどで折った方がよさそうです
 
 
で・・・・鶴の基本形を使ったキャラクターおりがみを一つ
 
これも10年くらい前、番組がリメイクされた頃に折ったものです
 
 
ロボコン』 原作・石ノ森章太郎   (東映作品)
 
イメージ 3
   
 
赤と黄色の両面色紙を使い、鶴の基本形から折る
 
比較的シンプルで簡単な作品だと思いますから・・・
 
似たような折り方のキャラは、いろいろありそうですね(*´ω`)
 
自分でも同じようなのいっぱい折ってますから・・・・*1
 
   
銀色のアンテナ、手足とハートマークは、着色になります
 
 
*このキャラクターには、原作者・製作会社等の著作権がありますので、
   画像の転載・コピーは禁止です
 
 

*1:;^┰^