もう一つの「ハートの鍵」♪

     
    あの比類なき大震災から1年が経ちました
 
     亡くなられた多くの犠牲者の方々に
 
                  心より哀悼の意を表します・・・。
 
 
     復興には、まだまだ時間が掛かる事と思います
 
          自分ができることは、限られていますが、
 
            せめて少しでも力に、或いは、心の癒しになればと思います
 
    
    いや・・・逆に自分の方がパワーを貰っているのかもしれませんね
 
       
 
   
 
   先日、観た映画「ヒューゴの・・・・」の中に登場した
 
     ハート型の鍵・・・
               レプリカも発売予定だそうですが    
 
 
    ムジナ流の折り紙版は、・・・・実物とはかなりデザインが違います(><;)
 
    
  金のホイル紙(15cmサイズの正方形)で再折・・・・かなり手こずりました
 
           完成サイズを娘の手を使って比較・・・です
 
 
 
イメージ 1
     
 
 
        ハートを寝かせた状態で、だいたい10cm弱くらいです
 
     で・・・・
 
     正方形版は、かなり折り方がややこしく、紹介するのが難しいので
 
     長方形・・・・正方形を半分にカットしたもの (1:2)で
 
                     簡易版として折ってみました
 
 
      16等分の蛇腹も8等分ですみますし、
 
           ご覧のように両面ホイルでハート部分を色変えできます♪
 
イメージ 2
 
     
 
      多少軸の部分が短くなるのですが、
 
               折る手間は、格段に楽になりますし
 
 
   ハートの部分は、あの「ハートにラブレター」などと同様ですから
 
                      折り方も紹介できそうです・・・(*´ω`)
 
 
     これもまた違った作品にアレンジする事も可能ですね・・・・・
 
       もちろん、持ち手側を鍵的にもできそうです♪
 
 
        折り方が完成しましたら、
 
                     またあらためて紹介します