『ハートの鍵』・・・再び

  冬将軍の逆襲でしょうか
 
  ここ数日、やたらと寒く・・・・暴風雪になってました
 
   今日は、晴れ間もあって陽が差してはいますが
 
               ・・・・強風で気温も上がりません(><;)
 
   
   こんな日は、あったかい”シチュ-”か”おでん”と
 
                     心温まるを映画を・・・・
 
 
   昨夜は、WOWOWでマーティン・スコセッシ監督の
 
      ヒューゴの不思議な発明字幕版
 
            ・・・・・と、この映画の主人公でもある
 
       ジョルジュ・メリエス監督の
 
            月世界旅行」(1902)  
 
            なんと・・・カラー版が放送されました
 
 
    100年以上前に作られた元祖特撮映画♪
 
      
     フィルムの1コマ1コマに着色を施すカラー版
 
    しかし、現存するフィルムは、とても映写できない状態
 
     それを1コマ1コマ保存し、修復する作業工程なども
 
     紹介してました
 
 
     またまた・・・感動してしまいましたぞ
 
 
   
  今夜は、吹き替え版の『ヒューゴの・・・』が放送されます
 
 
     昨年紹介した折り紙の「ハートの鍵」は、
 
     この映画に登場した「鍵」をヒントに創作したものです
 
 
イメージ 1
    
 
   この映画の重要なアイテムでもあります
 
    
   
イメージ 2
 
 
 
      かなり雰囲気は違いますが・・・(><;)
 
             
 
  正方形版は、少々難しすぎるので
 
         長方形版の折り方を紹介してます
 
 
興味が湧いたら、折ってみてください・・・(*´ω`) 
 
 
  
 
 
  でもって・・・・今夜は更に・・・・
 
     実写版の「xxxHolic  ホリック」 も・・・
 
 
イメージ 3
   
                                   楽しみですね~♪