水槽の怪物と貴婦人・・・ベストショットかな?

   昨日今日と雨模様・・・・
 
         まだ冷たい雨ですが、雪じゃないのが嬉しい♪
 
 
     と、なんともう蚊柱が・・・・しかも、雨の降りしきる中で・・・
 
 
    蚊柱は、蚊によく似た「ユスリカ」の繁殖行動だそうですが、
 
      昆虫にとっては命取りな雨粒を見事にかわしながらの飛行・・・・
 
        凄い!!と、妙に感心してしまいました( ̄∇ ̄;)
 
 
     晴れた日まで待てなかったのか・・・??
 
        と思いましたが、羽化してからの寿命が1日、2日
 
         前日の好天で羽化したようです
 
               それでは、雨など関係ないのかもしれませんね
 
 
     「ユスリカ」といえば、幼虫は「アカムシ」と呼ばれ
 
                      熱帯魚の餌にもなっています
 
 
    以前飼っていた魚には、使ってましたが、今は使っていません
 
                        
 
     ところで、水槽の生物たちをじっくり見ると
 
            それなりの奇妙さや美しさがありますね
 
 
   まずは、ビッグモンスター・・・・カブちゃんの足
 
 
イメージ 1
    
 
   この鋭い爪で蹴られたり、パンチされたら、魚はひとたまりもなさそうで
 
              やはり怪獣並の破壊力でしょうか・・・。
 
       実際に魚にパンチを食らわせてるところは観た事ありませんけど・・・*1
 
  
   
 
   こちらは、たびたび登場してますが、フサフサが綺麗に撮れました♪
 
       
 
        じっくり観ると・・・やはりモンスター!
 
 
イメージ 2
   
ミニブッシー・プレコの頭のフサフサは、
 
                 いったい何のためにあるんでしょうか・・・・?
 
 
         前よりも大きくなり数も増えたような気がしますが・・・
 
 
 
      さて、紅一点   透き通るような白い肌
 
  
         わが水槽の貴婦人・・・・といってもかなりのご高齢かと
 
     
イメージ 3
    
     *画面の白い点は、ガラス面のホコリです・・・(><;)
        
 
   オスのグッピーよりヒレも長くて、しかも大きいです♪
 
       グッピー・スワローのメス・・・・上にいるのが言い寄るオスたち
 
                     下の隅は、通常のメスで尾ビレも短い
 
 
 
     長生きの秘訣・・・・・子供を産んでいないからなのかも・・・・?
 
   
 
    通常のメスは、稚魚を産んだ後もすぐにオスたちに追い掛け回されて
 
          何度も出産を繰返しますから、寿命も短くなるようですが・・・
 
    前にも書きましたが、スワローは生殖が通常のメスと違って
 
                               受精し難いらしいです
  
 
          まあ残念ながら、スワローは、このご婦人だけのようです
 
                
 
イメージ 4
          
 
              やはりピンボケ・・・・動き回る魚は撮り辛い(><;)
     
 
       
         最後は可愛らしい稚魚の画像・・・
 
               体長1センチほどで大きな目
 
      もちろんグッピーは、胎生ですから
 
            産まれてすぐに泳がないと親魚に食べられてしまいます
 
 
   
イメージ 5
 
 
              水草は、大事な隠れ場所ですね♪
 
      オス・メスが分かるのは1ヶ月くらい経ってからです(*´ω`)
 
 
 
    動いてる画像も、やはりもう少し綺麗に撮りたい気もしますね・・・。
 
 
 
    *すいません、勘違いしてました
      リボンではなく、スワローテール
      通称スワローの間違いでした・・・・
      表記を改めました・・・m(*- -*)mス・スイマセーン

*1:;^┰^