リボンかスワローか・・・?メスもヒレ長

先日紹介した水槽の様子ですが、

グッピーについてどうも勘違いをしていたようです・・・(><;)


自分では、リボンの♂だと思い込んでいたのですが

どうもスワローテイルというタイプのようなのです


こちらが昨年新しく産まれた♂です♪・・・・なんとか撮影できました

イメージ 1


で・・・なんと

他に同じようなメスの個体が2匹いたんですよ・・・Σ*1


リボンのオスは、生殖がほとんど無理らしいのですが、

メスは、普通のオスとの間に50パーセントの確立でリボンを産むんだそうです


ところが、スワローの場合は、スワロー因子を打ち消す因子があるために

遺伝する確立がかなり低くなってしまうらしい・・・・

その辺は、専門的なのでちとややこしいみたいですが


とにかく増やすのが難しい・・・らしいです(;´-ω-)


まあ、確立は低くても産まれる可能性があるわけですから

少し早めに別水槽に移動しないと・・・・ですね


さて・・・・こちらのお方は・・・・?


イメージ 3


*2ゞ ははは・・・・ごもっともですね♪

*1:゚□゚*)ナニーッ!!



これは、嬉しい発見です(*´ω`)


メスが居るという事は、このタイプを増やせる・・・・ラッキー(* ̄~ ̄)9


メスは、ヒレがオスと違って短く、皆同じようなので

ヒレの違いは一目瞭然!   わかり易いんです(*´ω`)


で、よく見ると腹ビレだけではなく、尾ビレも割れたように長く伸びています


これは間違いなくスワローテイルの♀・・・ですよね

イメージ 2



しかし・・・・・喜んだのも・・・つかの間・・・

獲らぬタヌキのなんとやら・・・((;^┰^

*2:;^┰^