「ウルトラマン創世紀展」in NIIGATA

  
  記事が遅くなっちゃいましたが・・・・
 
 
   先日の日曜日(父の日)やっと時間ができたので・・・・ 
 
 
   昼から息子と待ち合わせて、新潟市秋葉区(旧新津市)の
 
                                 新津美術館に
 
      ウルトラマン 創世紀展・・・
              ”ウルトラQからウルトラマン80へ”」
 
                    をようやく観に行ってきました
 
 
      またも 開催期限ギリ・・・ですね
 
     
 
    さすがに日曜日でしたので、親子連れで賑わってました
 
 
 
   入り口に大きなウルトラマンが・・・・
 
         娘は、用事があって行けず、親父だけ
 
                 息子は彼女と一緒でしたよ(*´ω`)
 
 
                  
 
              *1枚目の写真は、合成です・・・ (`▽´)y
                         「紀」の文字が「記」になってます・・・・(><;)
 
 
イメージ 1
   
 
     ロビーに数体の実物大のウルトラ兄弟が・・・・
 
 
         南村 喬之 氏の巨大なイラスト
                  
                       撮影できるのはここだけです
 
 
    展示されていたのは、
 
      当時実際に撮影用に使用されたマスクや小道具、飛行モデル
 
                 メカニックなどやそのレプリカなど・・・
 
          衣装、設定画、デザイン画 脚本や絵コンテなど
 
     怪獣も数体(ぺギラ、ケムール人など・・・)・・・ちょっと寂しいかも
 
                          
                  展示数は、 かなりの量でした
 
 
      それに、怪獣やメカ玩具、雑誌、絵本等々
 
    更に・・・・小松崎 茂 氏をはじめとする
 
         ボックスアートの巨匠たちの原画展も・・・・素晴らしかったです
 
 
イメージ 2
 
    
 
      自分が子供の頃に夢中なって見ていた特撮の
 
         あの画面の中に使われた物がボロボロになりながら
 
             或いは、ほんの一部分だけでも
 
             残っていたというのは、ほんとに嬉しい限りでした(*´ω`)
 
     
 
   解説文は、図録で・・・・という事で、展示品の塗装などをじっくり拝見して
 
         ほぼ2時間弱・・・・見ごたえ十分の内容でした(*´ω`)
       
 
    
イメージ 3
 
     
 
      お土産は・・・ほんの少々
 
 
            行けなかった娘に・・・・デフォルメのジャミラくん
 
           図録は、また後ほど・・・・ザッと紹介しますね
 
         
 
       今度の日曜(24日)までやってます~♪