コブラじゃないのよ・・・?

   先日の”波状雲”は、地震予告・・・か?
 
       
 
   波状雲は、さほど珍しい雲でもないようですが、
 
             地震もさほど珍しくないですもんね・・・
 
    
    ただ、空全体を覆う位に広がっているのは
 
                   やはり珍しいかと・・・・
 
 
   そして、不思議と重なってしまうんで・・・・なんとなく(* ̄~ ̄*)
 
 
 
   ちなみに”波状雲”は、別名・・・”肋骨雲”とも言うらしいので
 
    「鎖骨」とは・・・骨・・・つながりかな    ( ̄∇ ̄;)
 
 
   
    で、次は”コブラ”つながりで・・・・
 
 
    我が家のペットでもある”グッピー
 
イメージ 2
  
 
     現在,グッピー密度」が超高くなってます~~!!( ̄◇ ̄;)
 
 
       その”グッピー”にも
 
      ”キングコブラ  という恐そうな名前の品種がいます
 
     
     別に毒がある訳ではなく、全体が黄色くて、
 
         体表の模様がコブラに似ているから・・・で、
 
               とても人気があり、綺麗な品種ですよね
 
 
     
 
    我が家にもそれに近い個体がいます
 
 
 
イメージ 1
     
 
     水槽内で泳ぎ回っている個体を撮影するのは難しい・・・・
 
    カメラ前で、急反転・・・・黄色い尾ビレだけ・・・*1
 
 
   *右側のスティック状に見えるのは、エアレーションの泡
 
 
 
   がしかし・・・・体には、尾びれの付け根部分以外
 
                      コブラ模様はありません
 
 
                      コブラに非ず・・・(><;)
    
  
 
  カブちゃんが、こちらに迫って来て、
 
      ガラスとの隙間で立ち往生・・・・シャッターチャンス♪
 
 
イメージ 3
   
      なかなか綺麗でしょ~~~♪
  
 
     いわゆる”グラス”模様の尾ビレを持つ個体です
 
 
 
  もともと水槽にいた”イエロータキシード”
 
  ワイルド系の”エンドラーズ”という種類が混ざってできた個体
 
   ジャパンブルー(♀)”も・・・・
 
    世代はかなり重ねてますが、メスが特定できませんネ
 
 
 
 
   同じエンドラーズ系の血を引く
    
   国内で品種改良された”メヒコレオパード” という貴重種が
 
    いるようなんですが、結構それに近い体色かと・・・。
 
 
   
   尾ビレがレオパード模様ではなくグラス模様なので
 
         さしずめ・・・メヒコイエローグラス
 
                  とでも呼ぶのかな・・・??*2
 
 
    他にもボトムタイプのエンドラーズとか、黒い縁取りのある
 
   グラスタイプとか・・・・
 
    タキシードタイプは、ほとんどいなくなったかな・・・・?
 
 
    でも・・・いろいろな雑種が生まれてきて、飽きませんね
 
       
     昨年いた”スワローテール”の貴婦人達は、
 
          今年は、残念ながら見ることができません
 
 
     グッピーも種類が多過ぎて、さっぱり覚えられませんけど              
                   
                     ・・・・・・・ m( ̄ー ̄:)m
 
 
    
 
   さて・・・最後は、例の3匹のパンダ・・・です
 
 
 
イメージ 4
     
 
       相変わらず元気にチョコチョコと泳ぎ回っています
 
    一匹は、カブちゃんの甲羅の上に乗ってますね・・・・(*´ω`)
 
  
  

*1:;^┰^

*2:;^┰^