ジャングルには、オオサマとスカーフ・・・?

桜の開花宣言が東京にもでたようですね~♪
 
いつの間にか3月も終盤になり、
 
少しずつ春らしくなってきたような・・・。
 
 
    
すっかり手入れをさぼっていたので、
 
カブちゃん水槽もこんな状態に・・・( ̄∇ ̄;)
 
 
 
イメージ 1
 
 
水中葉、水上葉  入り乱れて
 
水槽のほぼ半分が緑に覆われ
 
熱帯の沼地・・・水草ジャングルです(^^;)
 
 
グッピーの数は・・・・相当数? 確認できません・・・
 
 
 
 
そして・・・熱帯といえば・・・
 
 
今日はこんな面子のカエルさん
 
 
イメージ 2
 
 
   
頭に花が咲いてます・・・(*_*)
 
沖縄に生息する絶滅危惧種のカエルで
「ハナサキガエル」というのがいますし・・・
(*そちらは鼻先ですが・・・)
 
中南米には、「カンムリアマガエル」という
可愛らしいカエルもいます・・・♪
 
「クラウン・・・」だと「クランウェルツノガエル」と
混同しちゃいそうでして・・・(^^;)
 
ここは、やはり・・・『オオサマメンツノガエル』
 
或は、『トライデントメンツノガエル』
   『ポセイドンメンツノガエル』・・・とか?(^▽^;)
 
角が縦並びなら・・・
ブースカ・メンツノガエル」ですけど・・・
 
 
 
もう一方は・・・ヘルメットやカブトだと
「ヘルメットガエル」「カブトシロアゴガエル」というのが
実在してますから・・・
 
あの『ラーテル』のように、背中の部分が色違いでして、
先が三角形でスカーフのようにも見えるので、
 
『スカーフツノガエル』・・・かな?
 
ちょっと、”メトロン星人”にも何処か似ているような?
 
 勝手に名前をつけてますが・・・・どうなんだろう?
 
まあ、発見者でもないのに、名前を付けれるのは
妄想生物創造主の密かな楽しみでもありますから♪
 
     
後ろのピンクのは、前の「メンツノ・・・」に
デコパーツの目を付けた状態です
 
だいぶカエルっぽくなりますが、
この程度の重さでもアクションは苦手に・・・(;´∀`)
 
あとは、仕上げ剤でコーティング・・・・でしょうか?
 
アレンジしだすとキリがありません・・・が
 
実在するカエルの種類が多いのには、
あらためて・・・びっくりします・・・('◇')ゞ