カブとかぶってる♪


  もうすぐ5月・・・

     端午の節句も近づいてきましたな~

   今年は、まだ「笹団子」食べてませんが

         やはりこの時期に食べないと・・・です


   ブログも少しづつ更新してますし・・・

     休んでいた折り紙の創作もチョロチョロと再開


             今回は、時節がら「面」ではなく「兜」です

     カブつながり・・・・(^^)/

    

     今年は、

      こんな方にこんな兜をかぶって頂きました


イメージ 1


     15㎝サイズの正方形でほぼ1/6サイズ

      ひさしの部分が鼻と口で

       鍬形部分を耳のような形にしております

     
     髪の毛のあるフィギュアより

            被せ易いですネ~・・・(;´∀`)

      少し大きめ・・・小顔なのかな・・・?



     でもって、やっぱ「牙狼」も入っちゃって

             トゲトゲ・・・♪

    
    相手の刀をよけつつ攻撃も可能!!・・とか



イメージ 2

    *前立ては・・・・貼り込みCGです


    前に行った「メタルズ」展にも

      兎耳兜が展示されてましたし、

   信仰上の理由で日月を武器・武具などに用いる事も多く

   「月」=「兎」という事で兎モチーフを使うようです


    上杉謙信所用の「兎耳兜」もありますね

      あちらの方が折り紙的な直線美です・・・

     
    

    こちらは、少し中華風兜な部分もあったりして・・・





イメージ 3

      *スタンドは、カップ麺のフタ折り


           こちらは、伝承の「菖蒲(あやめ)」を

    3センチサイズで取り付けやすい形にアレンジして

                            「菖蒲前立て」にした物

   * 「菖蒲」を「尚武〔しょうぶ〕」という言葉にかけて、
       男の子の誕生と成長を祝うという意味もあるようです
     
   
  兜自体は、定番の風船の基本形から折ってますので

     腕に覚えのある方なら簡単に「にらみ折り」

     出来そうですネ・・・( ̄∇ ̄;) 



   *画像の無断での転載・掲載 複製配布・販売等は
    しないでください


   
     WOWOWにて、「ゴジラ」シリーズ30作品

                  一挙放送開始!!

          \(^▽^)/ やった~♪