誰かに似ている『猩々』の面


   ギックリ腰・・・からの・・・・風邪

     葉っぱの折り図を作るんで

     夜更かししたのがまずかったようで

      昨日は、寝込んでおりました


    こちらは、ちょっと珍しいリアルな

        能の『猩々』人形

    オークションで見かけて思わずゲットしたもので・・

    押し絵とは違いますが半立体の人形です


イメージ 1

    
           実は、面にひび割れ(実際割れてました)

   と 鼻の欠けがありましてジャンク価格でゲットできました

     上の写真は、修理後の状態・・・(^^)

    扇子もありますがこちらも破損状態でして

        ・・・修理中です

    
    面の裏は・・・
 
    結構斜めにパッカリと・・・
     
        割れた痕が残ってます

                

イメージ 2

     傷と欠損部にパテを盛って補修、削ってやすり掛けし

     再塗装・・・墨入れ?


イメージ 3

      誰かに似ているなあ~・・・


             なんとか見られる状態にはなりました
    

    が、しかし・・・・

     表面の処理や眉・髪の毛の筆描きは、

     とても最初の状態に敵いません・・・(´-ω-)

     
   1枚目の写真のように・・・遠目に見れば何とか・・です

    
   『猩々』は、中国の伝説的生き物

     酒好きな猿のような妖怪・・・かと思いきや

   (オランウータンなどは大猩々と書きますし)

    能や歌舞伎などで演じられる「猩々」は

     海中に住まいし赤い顔と髪をした人型の生物で

      無類の酒好き・・・ガイラとは違う?

  
  酔って舞い踊る様が「猩々乱(しょうじょうみだれ)」とか

    (歌舞伎の場合は、白塗りのようですが・・・

    
イメージ 4

    とにかく・・・モサモサの赤い髪と

           にこやかな笑みが魅力ですが

    般若面にすると、また違った魅力が・・・(^▽^;)
   
     
  海洋堂の「能面根付シリーズ」をゲットせねば・・・かな?