巻き貝な兜♪

 
   いよいよゴールデンウィーク突入~~!!
 
    と言っても毎年関係ありませんが・・・(^^;)
 
 
   ちょっと仕事が一段落したので
 
   やっとカブちゃん水槽の水替えが出来ました
 
   グッピーの数半端じゃないです~~・・・(*_*;
 
   
   まだちょっと水が濁ってますんで
 
   後日、写真を撮ることにして・・・
 
 
   今年は、螺旋つながりでこんな兜を折ってみました
 
   ・・・というより、強引にアレンジ・・・かな (;´∀`)
 
 
   現在、長野県安曇野市の美術館で作品展を開催されてる
 
   世界的折紙作家(アーティスト):布施知子さんの
 
   螺旋折り紙作品より”巻き貝(Navel Shell)"
 
   畏れ多くもこんな風にアレンジしてみました
 
 
 
イメージ 1
   
    安易なアレンジで・・・m(_ _;)m ゴメン!!
       
 
  25センチサイズの正方形で兜を意識して折ってみたら
 
  ちょうど1/6サイズのフィギュアにぴったりな感じに・・・
 
 
      しかも前後を替えて被ることで、違った雰囲気を
 
  楽しむ事もできます♪
 
 
 
イメージ 2
   
       ヘルメットを略してメットと呼んだりしますから
 
  それとシェルと組み合せて・・・シェルメット
    
   
  実際に被るとなると5~6倍の紙サイズですネ・・・・(^^)
 
 
  兜というより、異星人のヘルメットっぽいですかね?? 
 
  デザイン的には前に螺旋がきた方がユニークかと・・・
 
 
   ついでなので・・・写浮図ー3D(立体視画像)にも
 
 
イメージ 3
  
        今年は、こんなSF風な兜で”端午の節句”・・・
 
      なんてのはどうでしょうか・・・って、
 
   勝手にアレンジしちゃって・・・すんません
 
          _(_^_)_
 
 
       布施さんの美術展・・・凄そうですね~
 
    是非、地元新潟でも開催してほしいです(^^)