アリジゴクレポート・・・ラスト?

昨日は、日本海上を北上する台風17号の影響で

午後からかなりの強風が吹き荒れましたが

幸い被害も有りませでした・・・

 

気温も昨日は高めでしたが

今日は少し涼しくなったような・・・

 

今夏に年甲斐も無く填った『アリジゴク』

もう一つの砂玉(繭)の最終報告がまだでしたので

遅ればせながら・・・・(^▽^;)

 

二つの繭のうち

こちらは、最初に羽化した個体

f:id:mujinagira:20190924204630j:plain

 

こちらが残った繭殻

中に何やら生物の残骸・・・?

f:id:mujinagira:20190924205518j:plain

何となくダンゴムシの頭部っぽい気も・・・違うか?

(指がピースサイン…(^^;)

 

よく見ると中央に幼虫時の牙状の物があるようで

1回目の脱皮殻かも知れません・・・?

 

こちらは羽化の脱皮殻(蛹)

 

f:id:mujinagira:20190924210035j:plain

 ちゃんと翅の形跡もありますね

 

そして・・・残ったもう一個の砂玉(繭)

羽化の瞬間が見たくて

次の満月、その次の新月・・・と

期待しながら待っておりましたが

今月に入っても羽化せず

 

さすがに生体反応も無いようなので

繭を解体しました

 

f:id:mujinagira:20190924210555j:plain

 

 アリジゴクの体形が残ったままのミイラ状態ですので

思ったよりも早く死んでいたようです・・・(´;ω;`)

 

上の脱皮殻の状態にも至ってない・・・という事は

 ここから1度目の脱皮で蛹の状態になるのかと・・・

で、繭に潰れた状態で残っていたのがその脱皮殻かな・・・?

 

やはり高気温や湿度などが原因でしょうか・・・?

未熟な飼育者で申し訳ない・・・<( _ _;)>

 

とはいえ、羽化の瞬間が観たいので

また来年挑戦してみるかもしれません・・・(^^)