もうすぐ目覚めるアマガエルたちの個体識別のために・・・パート1♪

注意:カエルが苦手な人は、パスしてくださ~~い!

 

昨年夏にこの場所へ引っ越してきて

ラッキーにもたくさんのアマガエルに出会えました♪

 

もうそろそろ冬眠から目覚めるのではと思い

今のうちにできるだけ多くの個体識別を・・・

と思ってはみたものの実際にはなかなか難しい

 

勝手に名前をつけちゃった個体もいるのですが

再度確認する為にも画像をまとめてみることに・・・

 

夜中の玄関灯の上にカエルらしき物体を見たのが最初

朝になってお隣の庭に戻るところに初遭遇♪

その時は、定番のグリーンでした

 

 

1枚のパネルに9匹ずつ張り付けてます

 

まずは・・・8月から9月にかけて

 (NO.1)

f:id:mujinagira:20220322203502j:plain

全て別の個体ですが、

樹上性のアマガエルの多彩な体色変化に

ビックリしました・・・♪(◎_◎;)

 

(NO.2)

f:id:mujinagira:20220322203842j:plain

日によって、場所や色も変わってます

 

もちろん時間によっても

 

当然その場所に合わせての体色変化・・・って事ですね

 

(NO.3)

 

f:id:mujinagira:20220322205421j:plain

 

観察するうちに少しずつ

いつも居る場所もある程度・・・

 

それと色が変わっても模様で

識別しやすいのが分かってきました♪

 

(NO.4)

 

f:id:mujinagira:20220322210539j:plain

 

この辺からニックネームで呼んだりしていますが

 

後で混乱してきます・・・(;´∀`)

 

下の段の中央は、ビジターくんですが

最初は、この子が玄関灯の上にも来ていると思ってました

 

(NO.5)

 

f:id:mujinagira:20220323211225j:plain


ビジター君が2匹いますョ♪ (上段左と中段中央)

 

この辺になると同じ模様の個体が分かってきますね

グリーンの子以外は・・・( ̄∇ ̄;)ハッハッハ

 

出来るだけ真上から撮りたいのですが

地面に近い場所に居る子もいれば

樹の上の方に居たりもするので難しい・・・(;´∀`)

 

 

つづく・・・・

 

#二ホンアマガエル  #Frog    #カエル  #両生類