「太古へ・・・甲冑魚(Aquatic-Tone#7)」折り紙フォト・イラスト

イメージ 1

イメージ 2

3年くらい前に創作した折り紙作品の古代生物「甲冑魚」です


甲冑魚は、以前カップ麺のフタで折った作品を紹介しましたが、

こちらは、正方形の紙で「ボトリオレピス」という甲冑魚をイメージして折った作品




ただ、よく調べると「プテリクティオデス」や「プテラスピス」も混じってしまってま

すね・・・・という事で・・・・甲冑魚です(汗)


世界的な折り紙作家・川畑文昭さんの別の作品がヒントになっています。




そして、この折り紙をイメージフォト・イラストにしてみました


「太古へ・・・甲冑魚(Aquatic-Tone#7)」2008 





加工が終わって気が付いたのですが、

この角度の場合、尾びれが短く見えるんですよね・・・・*1ゞ ははは


熱帯魚ショップに行くと「プレコ」という、これに似た淡水魚がいます

以前、数種類飼育したこともありますが、

可愛らしいサイズから

50センチクラスの巨大なものまでいろんな種類がいますね~

非常に美しい模様のもいますよ

水中から出すと、カチカチに固まってしまったり・・・( ̄◇ ̄)


それは、ちょっと太古の甲冑魚を彷彿させてくれます

かなりマニアックで魅力的な魚です~・・・・

*1:;^┰^