その名は、「ロックドラス」

昨日の写真の生物は・・・・熱帯魚でした
 
その名は・・ロックドラス 
 
 
かっちょいい~~♪
 
イメージ 1
立派な髭
 
これは、
 
キャットフィッシュ
なまず
 
の仲間で、ドラス属
 
の一種
 
体長:約5cm
 
 
 
*画像が荒くて(><;)
 
名前に反して、かなり小さくて、可愛らしいナマズです・・・*1
 
このシルエット、何処かで見たような・・・・・
 
 
そう、以前紹介した折り紙作品の一つ
 
太古の魚甲冑魚」↓
 
デボン紀に生息していた「ボトリオレピス」と「プテラスピス」を
 
足して2で割ったようなイメージ・デザインなんですが・・・
     イメージ 2
 
 
横に張り出したヒレといい、背ビレといい
 
まさにこの「甲冑魚」にそっくりなんですね~・・・・驚きました
 
実際に、ドラスはプレコと同じように硬い皮膚をしています
 
 
前から注目してたんですが、先週ペットショップで見つけて購入
 
現在は、稚魚用の隔離水槽にいます(*´ω`)ノ
 
 
小型種ですが、サイズもいろいろあるようで
 
こちらは、ロックドラス(ネグロ)・・・
 
イメージ 3
 
なんと、体長1センチ・・・・だそうです
 
こちらは、「レヨンベール アクア熱帯魚飼育図鑑」
 
というサイトからお借りしました↓こちら
 
http://www.rva.jp/zukan/bicfish/rockdoras.htm  一番上の画像に近い種です
 
他の画像もありますので、覗いてみてください
 
 
太古の甲冑魚は、ナマズへと進化していたのでしょうか・・・?
 

*1:;^┰^