鎧を纏った淡水魚・・・

イメージ 1

昨日の続きで、

やっぱ「ナメクジウオ」より「甲冑魚」の方が嬉しいんですけでね


はてさて、どっちが先なんでしょうか・・・・?


甲冑魚といえば、

先日ペットショップにカブちゃんのおやつを買いに行ったら

こんな淡水魚・・・「プレコ」に会いました




その名も「アーマード・プレコ」


ペルーやコロンビアが原産地


いかにも、鋼鉄の鎧を身に纏っているかのようです・・・・カッコいい!!



性質は、意外におとなしいらしく

体長は25センチ位になるようです


カブちゃんよりデカクなりますね・・・・


プレコは、ナマズの仲間で口が吸盤のようになっていて

草食系の魚で、カンナのように苔や流木を削りとって食べますから

カブちゃんの甲羅の掃除をお願いしたいとこですが・・・

削り過ぎちゃって・・・・スッポンになってしまいそう・・・*1



亀とはさすがに相性が悪いかもと思い

観るだけにしときました・・・・ちょっと、残念!(;´-ω-)ーз


*写真は、アクアマガジン(別冊)に掲載されていたものです

*1:;^┰^