折り紙:三頭竜王・・(^^)

最近、どうも折り紙を折る意欲が湧いてこないんで

昔、折った作品を紹介します

あの「TVチャンピオン」の”折り紙王”にも登場した作品です

三頭竜王・・・・「キングギドラ」(小笹径一)作


イメージ 1


紙の色が金色でなくて・・・ ・ m( ̄ー ̄)m ゴメン です


折り紙探偵団第5回コンベンション折り図集Vol.5(1999)

表紙もこの”キングギドラ”です


この本に掲載されてる折り図で、35cm×35cmサイズの紙で試し折りしたものですが、

もっと大きな紙で折れば、足の指も折り出せます


普通の折り紙なので、これ以上折ると紙が破れてしまいます・・・・って、ゆうか

足の甲の部分がちょっと・・・・・(><;)

完全体で折るには、最低でも50㎝×50㎝は必要ですね



デフォルメ・モスラ幼虫と比較

イメージ 2



かなり複雑な折り紙作品です

小笹径一さんは、この他にもたくさん怪獣を折っておられるようです


この本には、他にも怪獣やドラゴンなど

日本や世界を代表する折り紙作家の方々の作品が載ってますが

かなり難易度の高い作品が多く、折ってない作品が多いです・・・・*1


根気と技術も要求されますし、

とても折れそうもない作品もあったりします・・・・


使う紙も薄い特殊な紙や裏にアルミホイルを貼ったりする必要がありますね




しかし、ホントに凄い人達です~!!


折り紙も奥が深過ぎますね・・・・(`▽´)y-~♪


金色で良い紙が見つかったら、また折ってみようかな~




*1:;^┰^