デフォルメ怪獣折り紙『モスラ 2』(1997)

折り紙のキングギドラが大暴れ!!

子供達のモスラ・コールに応えて飛んできたのが、こちら・・・・



久しぶりのデフォルメ怪獣折り紙シリーズの1体です

折ったのは、ず~っと昔なんですが

ブログ用に少しお色直しして登場!!です


デフォルメ怪獣『モスラ 2 海底の大決戦(1997)』ポップ折り紙



イメージ 1


1961年の初代モスラから数えて、7代目のモスラです♪


ゴジラシリーズがミレニアムに復活する前に制作された「モスラ」シリーズの第2弾

前作(1996)でデスギドラと戦って死んでいった6代目モスラの子供

幼虫の時からそのパワーでデスギドラに復習を果たします


そして、屋久島の樹齢1万年の老屋久杉のもとで繭をつくり成虫へと・・・・

自然界のパワーを自在に操れる最強のモスラとなる



そして今回、1万5千年前に海洋生物を改造して造りだされた魔怪獣「ダガーラ」を倒す為

ニライ・カナイの秘宝「ゴーゴ」の力を借りて、さらにパワーアップし、

「レインボー・モスラ」へ変身し、環境適応能力も身につける


このシリーズは、息子を連れて観に行っており、娘もビデオで観て知ってまして

この折り紙は、子供達の為に折ったようなものです


デフォルメシリーズの特徴でもある頭部、胴体、そして羽根とそれぞれ別パーツで

折っています


紙のサイズとバランスの関係で脚は4本になってます・・・・が、やっぱ6本にすべきかも(><;)


牙?と脚の爪の部分が切れ込みです


蝶の標本だと背中側が見えるんですが、顔を見せる為に、あえてお腹側を見せて作っています


ぱっと見は、「フェアリー・モスラ」みたいですが・・・・( ̄∇ ̄:)


とにかくモスラの場合は、折るより羽根の模様を描くのが大変です

しかも左右対称に・・・・折った後で描きこみました


本来、印刷した紙を使って折る事を考えてたんですが、

その後、仕事が忙しくなってしまい・・・それっきりに・・・*1



昭和モスラに比べると、色も面白いですが触覚や脚の太さ、羽根の形状なんかも

ずいぶん違っています


母親は、本来のモスラの色でしたが・・・・・屋久杉の影響でしょうか?

グリーン系の色になってます


この作品では、「レインボー・モスラ」は色違いという感じなので

「水中モード」の方を折ってますので、後ほど変身させます・・・・(*´ω`)ノ



*記事の中で娘と観に行ったと描きましたが、息子の間違いでした
折ったのが娘が保育園の頃だったんで、ちょっと勘違いしてたようで、
記事も訂正しました・・・(><;)


*1:;^┰^