花見でオケラに・・・?

昨日は、絶好の花見日和~♪

風邪にも負けず・・・・午後から花見に


今年は、カミさんもだいぶ歩けるようになったんで、鳥屋野潟へ・・・・

満開?・・・・いや、八分咲きくらいかな・・・?



土曜日ということもあって、すでに盛り上がってる花見客も・・・・

水路のあるカナール広場は、両サイドが桜並木になってます

イメージ 1


1枚目の奥に見えているのが、新しくできた野球場

右側には、サッカーのビッグスワンがあります

水路を挟んで左側が、スポーツ公園になっています


で、水路はそのまま鳥屋野潟へつながっていて、水門で仕切られています


ここの桜は、比較的若い桜ですが、

もともと鳥屋野潟の周囲には、桜並木があって

新潟市の桜の名所にもなっています


最近カメラの調子があんまりよくなくて、昨日のケイタイ画像の方が

色が綺麗だったりしますね~・・・・・・腕の問題か?*1


枝垂桜は、まだまだ・・・・です



でもって、グル~~っとひと回りして戻って帰る途中

写真にも写っている、木でできた水路の渡り道?を渡っていたら

子供が何か見つけたようで騒いでました。


見ると昆虫らしき物が水の中を泳いでこちらへ向ってきます



お~~っ!これは珍しい♪



何と、オケラ(螻蛄)様が泳いでいるではありませんか~・・・・(*☼_☉*)!?



慌てて救い上げました(* ̄~ ̄)9 

チキンナゲット!じゃなくて・・・・オケラ・ゲット!!です

イメージ 2



ケラは、コオロギの仲間(コオロギ科ではなく、単独のケラ科)ですから、

泳げるのは子供の頃見て知っていましたが、

こんなところで出会えるとは・・・・・嬉しい限りです(*´ω`)ノ

何年ぶり、いいや・・・何十年ぶりかも・・・・?


よくコイに食べられなかったもんですね~(;´-ω-)



もともと、モグラみたいに土にもぐって生活してますから

手の上にのせると、指の隙間にもぐりこもうと

前脚でこじ開けるような動作をするんで面白いんですね~

結構パワフル~!!・・・・で、

なんとも可愛らしいスーパー昆虫です・・・♪



連れて帰りたい気持ちも無きにしもあらずでしたが、


見つけた子供も興味深深っだったんで、

土のある場所に逃がすように言って、手の中に引き渡してきました・・・・とさ


めでたし、めでたし・・・・・・・・・・飼いたいな~♪



花見よりこちらの出会いのほうが嬉しかったオヤジでしたが、

もちろん娘も、実物を見るのは初めてなんで喜んでました~


まさか、花見で泳いでるオケラ様に出くわすとは・・・・・・

春から縁起がいい・・・・かも?゚( ゚^∀^゚)σ゚。ヶラヶラヶラ



*1:;^┰^