紅白でおめでたいのですが、ハサミもち・・・?

昨日のミニラくんが見ていたのは、

こんなリユーズなティーバッグの折り紙でした♪



イメージ 1


実は、エビラではなく、「ザリガニ」・・・でした♪


と、もう一つ・・・・


1957年公開の映画「黒い蠍」で、特撮の神様”ハリー・ハウゼン”が

ストップモーションで蠍をアニメートしていましたが、

こちらは「白い蠍」です・・・( ̄∇ ̄)



1981年に公開された映画「タイタンの戦い」で再度「蠍」を登場させていました

今年は、そのリメーク版が公開予定ですね・・・・楽しみです♪




さて、使用したのは、ティーバッグの包み紙


そう・・・あの、エプロンのような形をした紙♪


まさにこの作品の為にあるような形です・・・・・んな、アホな*1



作品自体は、前川淳さんの「トナカイ」に感動して、

タツノオトシゴ」や「カタツムリ」「首長竜」などと同時期の

8年ほど前に折った、即興的作品・・・・・懐かしい~♪(^~^*)

確か数人の方に差し上げただけかと・・・


「ザリガニ」をアレンジした「サソリ」は、本邦初公開だったりします♪




この紙は、ハサミの部分が、まんま切り出してある訳ですから、

切り折り紙のような感覚で折れちゃいます



ある程度、オリガミ経験のある人なら、完成画像を見れば折れちゃうかと・・・・(^◇^;)



足の数は、少ないですが、折り重なってる部分に上手く切れ込みを入れれば

細く半分にする事もできたりします・・・(*´ω`)


じゃんけんでは、決着のつかない両者です




簡単なので、機会があれば折り方も紹介したいのですが・・・・なかなか難しい・・・

タツノオトシゴ」もまだですしね・・・・(><;)


希望者がおられれば、プレゼント企画に加えようかと・・・


*「カタツムリ」の折り図を見たらH12年・・・という事は、

同時期ですから、10年も前の作品という事になりますね~

進歩してません*2

*1:;^┰^

*2:;^┰^