メタルの覇者が死去

 
突然の訃報に、ショックを受けてます・・・・
 
 
 
へビィーメタル界のあのカリスマ的名ボーカリスト
 
ロニー・ジェイムズ・ディオが亡くなった・・・・
 
 
 
「ディープ・パープル」 を脱退した
 
スーパー・ギタリスト”リッチー・ブラックモア” が、率いて登場した
 
衝撃的ロックバンド『Rainbow』
 
 
そして、そのヴォーカルを担当していたのが、ディオ
 
彼のバンド「ELF」に、リッチーが参加したというメンバー編成ながら
 
 
そのサウンドには、ハードロックの「パープル」に
 
シンプルさとへヴィー感を増した、なんとも言えない魅力があった
 
イメージ 1
 
「銀嶺の覇者」「ブラックシープ・オブ・ファミリー」など
 
リッチーらしいリフに乗り、
 
パワフルで、しかも哀愁の或る独特のシャウト・ボイスは絶品だった
 
スローナンバーの「キャッチ・ザ・レインボー」・・・・涙が溢れます
 
 
2枚目では、バックのメンバーがリッチーとディオ意外は総入れ替え
 
すでに他界している”コージー・パウエル”のパワフルでタイトなドラミングも
 
加わり、「スター・ゲイザー」など、さらにドラマティックなサウンドも魅力的です
 
 
イメージ 2
 
 
 
彼自身は、よりへヴィメタルな方向を目指したようで
 
「Rainbow」脱退後は、「DIO」を結成し更に「ブラック・サバス」に参加してます
 
 
昨年末に胃ガンである事を公表し、予定されていた「DIO」のコンサートツアーを
 
中止していたようです・・・・・
 
 
 
小柄ながら、そのパワーの凄さと歌唱力に圧倒されます
 
やはり、ロック界を代表する、魅力的なヴォーカリストの一人
 
 
 
 
個人的には「Rainbow」の頃の曲が大好きで、
 
自分でも当時、バンドで歌ったりしてました・・・(もちろん、オリジナルのKeyではありませんが・・・・)
 
あの節回しがほんと歌っていても心地いいんですよね
 
 
 
 
 
まさかの訃報を聞き、なんとも淋しい限りです
 
 
天国で「デビルホーン」
 
      きめてくれ~~!!
 
 
心から冥福を祈ります・・・・・・R・I・P
 
 
 
 
*音楽関係のニュースサイト「Barks」の記事を追加しました
 
 
 
 
 
昨日の夕景
イメージ 3
 
 
 
娘ムジナが修学旅行から、無事に帰って来ましたよ
 
記事は、後ほど・・・・・・・