「噛ンでリング」・・ドーナツなトカゲ♪

 
暑中お見舞い申し上げます~  m(_ _*)m
 
 
こんなカッコウで・・・失礼いたします♪
 
 
新登場!!のドーナツ??
 
「噛ンでリング」    とげとげ、サクサクッ♪
 
 
 
 
イメージ 1
 
 
*1ゞ ははは・・・・・かわいいですね~♪
 
 
こちらは、トカゲ
 
 
その名も・・・アルマジロ・トカゲ』絶滅危惧種
 
 
アフリカ南部の岩場に棲むヨロイトカゲの仲間です 
 
体長は、21cmと小ぶり
 
外敵に襲われると、お腹を守る為に
 
自分で尾を咥えて丸くなるようで・・・・
 
名前の由来も、ここから来ているようです
 
 
 ウィキ↓
 
 
とにかく可愛らしいんでペットとしても人気があるようですが、
 
 個体数も少なく保護されているので
 
自家繁殖個体はかなり高価だそうです
 
 
 岩場に棲息する野生の「アルマジロ・トカゲ」の画像です♪
 
 
 
確かに飼いたくなるのが、分りますね~(*´ω`)
 
 
なんとなく”エッシャー”の「でんぐり」にも似て
 
癒されますね~♪・・・・・・本人は必死なんだぞ(*^▽^*)
 
 
 
尾の部分なんか立体パズルみたいです
 
 
 
本物は無理でしょうから
 
せめて、可動フィギュア・・・・・欲しいですね~~( ̄∇ ̄;)
 
 
暑さに負けずに丸くなりましょう~・・・・・?(*´ω`)

*1:;^┰^