長岡大花火、観て来ました~♪

今年は、珍しく7月中に仕事がひと段落したこともあって
 
2日の日は、実家へ行ってきました
 
でもって「長岡大花火大会」・・・・観て来ましたョ~♪
 
 
娘にとっては初めて・・・・自分にとっても十数年ぶりの大花火です
 
もちろん近年の大型の花火は、テレビでしか観てないのですョ・・・
 
いや~~~!!
 
ほんとうに凄いワイドな大迫力に改めて感動しました~(*´ω`)
 
 
一時は、先日の集中豪雨の影響もあって開催が延期されるのでは・・・・
 
と懸念されましたが
 
地元の方々の熱い思いもあって、復旧作業を急ぎ、
 
一部の観覧席を除いての開催です
 
 
運良く打ち上げ場所のまん前・・・
 
お弁当付きの升席での観覧になりました♪・・・・
 
(ほんと、偶然にも・・・・なのですよ♪)
 
 
天気もまずまず・・・・花火の前の夕景も・・・・
 
なかなかいい雰囲気です
 
イメージ 1
 
 
 
 
今年は、震災の復興祈願して
 
メインの一つ「フェニックス」がプログラムの一番最初・・・・
 
黙祷の後に・・・・打ち上げられました
 
 
どの辺りに上がるのか良く分かりませんでしたので、
 
半分過ぎたあたりでようやくコンデジの録画スタート・・・・(><;)
 
間近で観る程の迫力は、ありませんが・・・雰囲気だけ
 
 
とにかく数と長さと頭上いっぱいに繰り広げられる花火の競演は、
 
圧巻です
 
爆風すら感じる事ができました
 
 
長岡の花火大会は、「平和への祈り」の花火でもあります
 
 
戦後まもなく空襲で亡くなった犠牲者の方々の追悼と
 
市の復興への祈りを込めて開催された花火大会で
 
長岡まつりのハイライトとなり、日本一の「正三尺玉」
 
長生橋にかかる「ナイヤガラ」などで全国的に有名になりました
 
 
信濃川を挟んで、両側で約30万人の人が観覧するそうです
 
 
イメージ 4
 
 
 「フェニックス」は、中越地震の後、やはり復興と追悼の為に
 
打ち上げられるようになりました
 
 
「ナイアガラ」も二つの橋に仕掛けられ、
 
尺玉連発の大型のスターマインが次々と打ち上げられ
 
天地人」「米百俵」などの六ケ所から打ち上げられる
 
ワイドスターマインは大迫力!!
 
 
 
 
 
 
 
 こちらは、ワイド・ベスビアス・大スターマイン
 
まさに百花繚乱・・・といった感じです♪
 
 
イメージ 2
 
 
 
今年も多くの人々の祈りを込めた花火が夏の夜空を彩ったようです
 
 
息子は、大学の4年間毎年見ていたようですが,今年は・・・・?
 
 
 
ほんと久々に間近で観れて良かった・・・・・
 
娘も大満足の大感激でした~~♪
 
イメージ 3
 
花火の撮影は、やっぱ難しい・・・・
 
 
*画像は、追加・・・あるかもです