飾り台(正方形版)の展開図

 
 
  先日のドラゴンズ展つながりで急遽創作した 「飾り台」
 
  正方形版は、いろいろ使い易いかと思いまして
 
  とりあえず展開図を創ってみました♪
 
  表になる側の展開図(折り目)です
 
 
 
イメージ 1
 
 
  上の部分は、屏風の色変え用に追加する 
 
  1/2サイズ(屏風サイズ)です
 
 
  では、正方形部分の簡単な説明・・・(*´ω`)
 
    
  まずは正方形を横方向に8等分します
 
  屏風部分がこの8等分です
 
     
  さらに下半分を縦方向に8等分すると折り易いと思います
 
 
  黄緑の部分がお立ち台の上部分にあたります
 
  ピンクの部分が台と屏風が離れないように折り込む部分
 
  ややこしいのは、この部分くらいかと・・・
 
 
  イエロー部は、最後に立てて・・・  
 
  ステージの下の支えになる部分です
 
 
  屏風の両サイドが内側に曲がります
 
 
 *展開図は、無断での複製、配布や転載、掲載などはしないでください
 
     
 
   完成画像・・・・   
   
   今回は・・・ 歌う スペースギャオス♪
 
イメージ 2
 
 
      
 
  屏風部分や上に追加する部分をいろいろ工夫・・・
 
  切り絵や折りこむことで、より面白い背景が作れそうですね
 
 
  是非、試してみてください
 
 
  折り図化もいずれ・・・・( ̄∇ ̄;)