プチ改造・・・モンスターアーツ

      雨から霙(みぞれ)に変わり
 
          県内の今日の予報は雪マーク・・・です
 
     
      まだタイヤを交換してないんで、
 
                 あんまり降らないといいんですが・・・( ̄∇ ̄;)
 
 
    さてモンスター・アーツの続きです
 
               今回は、”プチ改造編”
 
      まずは・・・メカゴジラ
 
          改造というよりは、先日の頭部の可動を試してる状態です
 
 
        首パーツの受け部の底に穴を開け、ジョイントを差込み
 
              ヘッドを着けて可動具合をみてみました
 
イメージ 1
 
         この状態では、申し分のない可動ですね~♪
 
          もちろん、首パーツもそのまま使えます
 
   
イメージ 2
        
 
          問題は、首パーツをどうやって組み込むか
 
              形状と組み合わせをどうするか?・・・・ですが*1
 
 
 
       このジョイントを使うとすると、まず首をくり貫く必要があります
 
          できればパーツを複製して加工したいところですが・・・・
 
 
        更に取り付け部も内側を切り取らないとなりません
 
            切り取れば今のジョイントでも少し可動しそうですが・・・
 
 
 
                やはり・・・・ちょっと難しそうです(* ̄~ ̄*)
 
 
     お次は・・・ゴジラ
 
          こちらは脚の可動域を少し広げる為
 
                腿の付け根と足首の内側を少し削りました
 
     
            だいぶ脚が開くようになりましたョ♪
 
イメージ 3
      
               各パーツの端を少し薄くするだけでも、
 
                         かなり可動が変わりそうです
 
 
       お次は、惜しいかな真直ぐに処理された尻尾の先端部
 
 
          ここが真直ぐだと、どうも表情が硬い感じになって・・・
 
 
       という事で、思い切って改造する事に・・・・♪
 
イメージ 4
       
           
      なんとか可動はしたものの、隙間が気になります
 
         もう1個ジョイントを入れた方が自然な感じになりそうですが
 
       やはり隙間を繋ぐ薄くて伸縮性のある素材が必要かと・・・
 
 
           
              プチ改造でこんなひねりポーズもとれるように・・・(*´ω`)
 
 
  
イメージ 5
       
             やはり可動物は、楽しいですね~♪
 
     
 
     次は、酒井造形の「スペースゴジラ」・・・・が来年3月に発売予定
 
           すでに予約開始になってますが、 
       
      他にも待望のリボルテックの可動仏像「多聞天」も出ちゃうし・・・・・
 
                   予算は少ないのに・・・・です゚( ゚^∀^゚)
 

*1:;^┰^