水上から水中へ・・・

最近、記事を書いている途中で
 
写真のファイルを呼び出そうとすると
 
固まって、エクスプローラーが応答しなくなり
 
ファイルを閉じて、また最初から書き直し・・・ってのが多くなってきてますが
・・・なんなんでしょう?!
 
 と、いう事で書き直し・・・(;´Д`)
 
 我が家は、水槽の水位を低くしているので
 上部フィルターの排出口に、
水音の消音用に500mlのペットボトルを10cm程にカットしてマグネットで取り付けてます
 
少し切れ込みが入れてあって
そこに・・・
 ハイグロフィラという水草を差し込んでおくと水上葉が伸びてきますが・・・
上にはガラスの蓋があるので
 ご覧のように水中へと伸びだします
 
イメージ 1
 
通常なら、カブ姫がそのペットボトルに噛みついてきて水上葉もろともバラバラになってしまうのですが・・・
 
今のところは、綺麗に移行してますね~♪  (^ω^)
 水中の方が、やや葉が大きくなるようです
 
 それにしても・・・
なんとも不思議な光景です🎵😊
 
 二度目なので、短くまとまったかも・・・・*1
 
   

*1:;^┰^