折り花用ミニ花弁(小花)を作る🎵

やっと融けたと思ったら

16日の昼過ぎから降りだして

1日で50センチ近い積雪・・・(;゚∇゚)

今日の昼過ぎから雨に変わって

すこし減ってはきましたが

屋根の上は、こんな状態・・・・

f:id:mujinagira:20220218192822j:plain

昨年夏からカエルの観察でお世話になった
お隣の庭木も・・・・

f:id:mujinagira:20220218193344j:plain

昨日は除雪作業で腕の筋を痛めちゃってますが・・・・😥

取り敢えずフィルター折り花の続きをば・・

中央部に付けるミニ花弁(小花)です

1枚を半分にカットし、8等分にジャバラ折りしてノーマル花弁の要領で5個の花弁を二組作って張り合わせ、
下の余分なところをカットして付けてもよいのですが・・・・

ちょっと節約コースで半分の紙を
横に半分にして作ってしまうことも・・・

f:id:mujinagira:20220218194609j:plain

上の円弧合わせてカットして、

それぞれを8等分のジャバラ折りして

5枚の花弁を同様に作ります

f:id:mujinagira:20220218194911j:plain

サイズは少し違いますがさほど気にならないかと・・・(^_^;)

中央部が谷折りの方が上を向くようにして組み合わせますが、小さめの方はかぶせ折りしています

f:id:mujinagira:20220218195537j:plain

大きめの花弁の間に挟んでのり付けして
短くした爪楊枝を差し込んで巻きます

(中心部はのり付けしたほうが良いでしょう)

これを大きな花弁中央部に差し込んで完成です🎵😊

水を含んだ状態がこちら・・・

f:id:mujinagira:20220218200301j:plain

やや大きい方の花弁の間隔に、
ばらつきが出ちゃってますね

(容器や花の向きにもよりますが・・・)

小花の両サイドは、やや開いてしまいますが中央の3個づつだけでもだいぶ雰囲気が変わります😉

今回は、無漂白の物を使用してますので
色の変化も楽しめます

ちょっとのり付け部分が多くなりますが
お試しください♪


オリジナルな花なので、葉っぱも好きな三葉虫風デザインにしてみました🎵😊

f:id:mujinagira:20220221015032j:plain

太古の水中花・・・? 海中生物・・・??