回想(バンドマン時代:その1)

日曜の晴天とは、うって変わって昨日は、雨模様の肌寒い一日


雨が降~れば思い出す~・・・・という訳でもないですが

昨年の今頃は、息子の行っている大学の学園祭でした

あいにくの雨模様で、この写真はその時校舎の中からガラス越しに撮ったものです

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/m/mujinagira/20010101/20010101000650.jpg


日曜日は、2年目の学園祭に家内と娘を連れて行ってきました

天気もよくって、息子もサークル活動で張り切ってました



大学の学園祭の経験などない自分にとっては、

本当に自由で楽しそうで、羨ましい限りでしたね~・・・・・




回想・・・・・


今から30数年前、高校卒業後、決まっていた就職を断って

高校の同級生でバンドのマネージャー兼ミキサー担当したりしていたT君と

彼の友人で東京にいた年上の大学生のSさんの誘いもあって、

中学時代からやっていたギターで飯が食えたらなどと、甘い考えで上京!

当然、親父はカンカンだったね・・・・



とりあえずSさんのアパートにT君と居候して、彼のバイト先

(広尾にあった、生バンドの演奏が聴けるステーキハウス&パブのような店)に

二人でウエイター兼皿洗いとして勤める事に・・・・

Sさんは、夜だけバイトで働きに来る


アパート暮らしに銭湯、コインランドリーに電車通勤、地下鉄

全てが初体験でカルチャーショックの連続だね!


バイト先は、開店間もない店で、夜になるとピアノトリオ(ピアノ、ベース、ドラム)が

メインで演奏して、ギターの弾き語りの演奏が間に入ったりする


さすがに上手いんで、こちらもカルチャーショック!



Sさんは、店長やドラムの人ともかなり親しかったようで

そこで、バイトしながら・・・・・みたいなつもりだったらしい

場所が場所だけに、有名人も結構利用してたようだし


しかし、皿洗いだと、お客さんは全然見えない

ウェイターなら少しは、接する事もあったりするけど・・・・ちょっと苦手だ




当時人気があってコピーとかしてた「キャロル」のメンバーがきた時は、

緊張&興奮したね・・・・・スゲ~・・本物だ!って




しかし、その店のオーナー兄弟がかなり暴力的な事もあって、

二週間位でバンドのベーシストがぬけちゃって、突然オレがベースをやらされる事

に・・・・・




いきなりピアノトリオのベースだぜ・・・・しかも、

聞いたこともないスタンダードナンバーばかり


おまけに楽譜なんかろくに読めもしないのに、とりあえずコード譜だけで

なんとか合わせろって言われても・・・・パニクリっぱなしだ!!


とにかく必死って感じで、かなりやばい状態だね~・・・(冷汗)


人前で演奏するのは、高校の頃兄のバンドでビヤガーデンとか、パーティで演奏したりし

てたんで、多少は慣れていたけれど・・・・・ベースはお遊び程度!!


なにしろ前のベースの人、無茶苦茶上手かったし、

田舎でやってた曲とジャンルが全然違うし・・・・こんな曲知らね~って・・・・


演奏が終われば・・・・ウェイターと皿洗いだし・・・

アパートに帰ると、も~ぐったり

何がなんだかさっぱりわかんね~・・・・日々





でもって結局、その店はオーナーがヤバイってんでバンドの人も俺たちも一ヶ月で逃げ出


しちゃった・・・・・・あら~・・・でしょう?




上京して、たった一ヶ月で最初の予定が崩れ去ってしまった訳だ・・・・






このつづきは、また後日・・・・