「クル☆とん(♂)」A型を折る・・・ティーバッグ番外編(1:√2の折り紙)

先日紹介した、ティーバッグで長方形タイプの包装紙を使った作品

クロバット・インベーダー「クル☆とん」A型・オス(♂)2010年版



の折り図が、完成したんで紹介します~・・・・・かなり、大急ぎの作業( ̄∇ ̄:)



まず、使用する包装紙ですが

下のような2タイプを想定してます

どちらも半分にカットするとほぼ1:√2になるかと思いますが、


紙によっては、この作品に向かない物もあったりするかもしれません


実際に紫の包装紙の方は、折り難かったです


イメージ 1


もちろん、ティーバッグに限らず

少し腰のある硬めの紙(両面色紙とか)なら、1:√2もしくは3:4に

カットして使用できますが、

サイズ的には長い辺が15cm以下でないと上手くアクションしてくれません(><;)


では、折り方です・・・・今回は、普通の色紙を使用してます


イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4


笑っちゃうくらい簡単でしょ♪・・・・


いわゆる、正方形でいうところの「風船の基本形」で、

はみだした部分を目と脚(触角)に折っただけなんですから・・・*1


メスは、もう少し複雑になり、アクションも少し難しくなります


作品自体は、2002年に15cmの正方形からの別バージョン(B型)と

チューインガム紙のメスを折り図化してます・・・・

メスの原版も紛失してますので、そちらも合わせて後ほど・・・

イメージ 6





そして、比率が違って少し角が小さくなりますが、

こんな紙でも同じように折れます

イメージ 5


普通のハガキではなく、貼り合わせてあるタイプのハガキ


もちろん、切り離しますが・・・・サイズ的にはこの位の硬さの紙が丁度いいかも

紙によっては、目の中央を指で押さえた状態から離すだけで、

回転しちゃったりします・・・エ工工工エエェェ(゚Д゚)ェェエエ工工工




では、無心になってローリングとバク宙をお楽しみください♪・・・(*´ω`)9



*ちなみに、NOCCHOさんの「ウサギ」も尻尾を叩くとバク宙しますね*2

*1:;^┰^

*2:;^┰^