カップ麺のフタで、折り変化・・・進化?

今日は、あの「カップ仮面」とはちょっと違った

カップ麺のフタの折り変化です♪


もともとこんな感じで遊んで折っていた物が

仮面へと移行していったのですが・・・・( ̄∇ ̄:)



まずは剥がしたフタを洗剤で洗い乾かします

そして、剥がし口の部分を下にし、

縦横半分に折り、センターラインの折り目をつけまして

折り始めます・・・・


イメージ 1


実際に円弧が残っているのは、上の1/3の部分ですが・・・

更に・・・変身~♪

イメージ 2



こんな風にカブトガニのご先祖から水鳥に変化しました

これも折り紙の不思議な魅力の一つですね


カップ麺のフタは、アルミコーティングされているので

形を維持できます

ただし、厚みがあるので、あまり複雑な作品には向いていません

正方形に切り出して、折ってみるのもいいかと・・・


水鳥・・・といえば


今年は、例年より少し早く”冬の使者”の「白鳥」が飛来したようです


コハクチョウ」ですね~♪


Σ(゚□゚*)ナニーッ!!今年は、冬が早く来るのか~・・・・???



で・・・・娘が行ってきた「ブリューゲル 版画の世界展」

そこで,こんなガチャポンが限定販売されてたようです・・・


イメージ 3


もちろん、作品の中に登場してますが・・・


いやいや、なんとも奇妙な生物のフィギュアですな・・・・*1


*意外とややこしい最初の折りたたみ方は、展開図にしてみようかと・・・(><;)

*1:;^┰^