後ろ手折り鶴と4本足鶴の逆襲

ちょっと折り紙ネタが続いてますが、
 
戯画カルタ:『よ』の詠み句もまだまだ募集してますので・・・
 
ヨロシク御願いいたしまッス~♪m(_ _)m
 
 
ところで、ブログの折り紙仲間のNOCCHOさんの記事で
 
リハビリのプログラムの中に
 
”後ろ手で(両手を後ろに廻した状態で) 折り鶴を折る”
 
というのがあると、紹介されて挑戦されてました♪
 
       
後ろ手の折り紙というのは、聞いた事がありましたが
 
何しろ骨折以来、慢性の五十肩でして、
 
後ろに手を廻すのがすでにキツイ・・・・( ̄∇ ̄;)
 
が、そこはオヤジの意地・・・・・・リハビリです!!
 
右手を休み休みしながらも折ってみました(*´ω`)
 
 
 
イメージ 1
 
    
 
折り上げた尾?の部分がよれてしまってます・・・*1
    
所要時間約15分・・・・
 
途中、娘に”紙が裏返しじゃない”と指摘・・・
 
そう・・・・裏表はもちろん、折り目が見えないので中心が分からない
 
いやいや・・・・・なかなか難しい荒業です( ̄∇ ̄;)
 
 
この後、観に行った猿の惑星 創世記」のように
 
脳が活性化したかな~~♪
 
     
ちなみに・・・大流行のタッチパネル・ケータイ
 
指先を使いますから、脳の活性化には良いのかも・・・?
 
 
もう一つ・・・・折り鶴ネタ
 
変形鶴の一つで以前紹介した事もある
 
四本足の折り鶴{天馬鶴)
 
 
足の生えた状態が ”なんか、キモい” と、言われてるョ!
 
と、娘に言われまして
 
 
これならどうだ!!・・・・・と、ポーズを変えてみました(* ̄~ ̄)9
 
         
お座り4本足鶴
 
    
イメージ 2
 
      
なんとなく”ドラゴン”にも見えてきました~♪
 
     
*  ちなみにこの4本足鶴は、拙作の「プロペラUFO」の折り図
 
④の状態から鶴を折ると、脚パーツが出てきますので
 
沈め折りで足にしてます・・・・・
(前と後ろは違う形に沈め折りしてます)
 

*1:;^┰^