折り紙バルタン・・・お色直し♪

  いよいよ今年もあと一ヶ月ですね~・・・・早い!
 
     昨日からかなり冷え込んでまして
 
       今にも雪が降り出してきそうです・・・(;´-ω-)
 
 
   突然思い立っての折り紙バルタン
 
 
         ようやく塗装もなんとか終わりました~♪

 
イメージ 1
 
 
  結局、ハサミ状のバルタンハンドは、

          メタル塗り仕上げになりました
 
    100均で買ったメタル塗料のセットです
 
 
   ハサミも折りあがりは少し離れていましたが
 
     塗装の関係もあり少し折り変えて接着してます
 
 
   後のスタンドタイプだった尾羽のような裾も

            短く折り変えてます・・・・
 
   さすがに厚い状態なのでこれ以上の折り込みは無理でした
 
                 

   着色も裏側は、裾に模様を少し入れた程度
          
     
   脚の模様は、エアーブラシがないので筆で
 
         少しグラデーションをつけた程度


 
イメージ 2
 
     
   下半身の塗装は、やはり難しいですね・・・・(><;)
 
     
  それもあって未だにリアルホビーのバルタンは、

   未塗装のまま・・・。
 
     一応、ギザギザも入れてはありますが
 
   結構紙が凸凹していて塗り難いんですよね・・・( ̄∇ ̄;)
 
 
   ラドンの時は、最初に着色してましたから
 
       隙間も全部色が着いてますが・・・・
 
    こちらは、重なった部分には着色できません
 
    
     
   それでもかなりバルタンの雰囲気は

           出たかと思います・・・・♪
 
 
   サイズを比較する為に同じメタル塗装の
 
         Figumaの ロボコップと並べてみました
 
 
 
イメージ 3
 
             
   写真の撮り方がイマイチなんでぺッタリしてますが
 
    体全体に丸みを付けてあり裏側も立体的になりました
 
 
            なんとか完成かな・・・・(*´ω`)
              
  
   重そうにも見えますが・・・・紙が薄いですから
 
            無茶苦茶軽いです♪*1
 

   しかし、こんなすごい折り紙作品の折り図を

    丁寧に作画してくれた ”川畑”名人 に

            感謝です!!(-人-)

      

*1:;^┰^